人間がやっている仕事がAIに取って代わられる。そんな時代がもう目の前に来ています。
「そんなこともう分かってる」と思われた方もいるでしょう。
ご存知の通り、ここ最近テクノロジーは凄まじい勢いで進化しています。最近リリースされた ChatGPT が良い例でしょう。
ChatGPTは、OpenAIという会社が開発した言語処理能力に優れた文章生成AIです。
AIというと、Siriやアレクサが思い浮かぶ方もいるでしょうが、正直その比になりません。
言語処理能力に大変優れており、あたかも人間が回答したかのような文章をほんの数秒で書いてくれます。
“百聞は一見ししかず”ということで、実際にChatGPTを使ってChatGPTの使い方を聞いてみた動画を撮りましたので、こちらをご確認いただければと思います。
ChatGPTは、現在無料で使えるため、まだアカウントを持たれていない方はこの機会に作成してみましょう!
以下のURLより誰でもアカウントを作成いただけます。
https://chat.openai.com/auth/login
そして、アカウントを作ったら実際になんでも良いので気になることを質問してみてください。
もちろん、日本語のみならず、英語、中国語など多言語での回答も可能です。(現状は英語の回答精度が一番高いようです。)
*
さて、冒頭の「人間がやっている仕事がAIに取って代わられる」という話に戻ります。
上のURLから ChatGPTのアカウントを作って、実際に質問を投げかけた方なら分かると思いますが、その処理速度、精度、スピードは到底人間が敵うものではありません。
例えば、”記事を書く”という作業で、人間とChatGPTが仮に同じ内容を書いたとしても、ChatGPTはあなたがカップラーメンが出来上がるのを待ってる間に、本当に一瞬で書いてくれます。
そうすると、やはり処理能力が早いほうが生産性も高まりますから、経営者からしてみたらわざわざ人件費を払って人間にその仕事を任せる必要はありませんよね。
ChatGPTは、文章生成能力に非常に優れたAIです。まだリリースして数ヶ月なので、今後も改善改良を重ねていけば今以上の精度の回答が返ってくることは間違いないでしょう。
そうすると、必然的に一部の職業が無くなるのは目に見えています。
具体的にどのような仕事が無くなっていくのかは、実際に触られた方なら、少し想像すれば分かると思いますので、あえてここでは挙げません。
今回はChatGPTを例に挙げましたが、他にも作曲をしてくれるAIや、イラストを作成してくれるAIなど様々あります。
あなたは、この話を聞いて、「AI?もう時代に付いていけないわ。」と思って、見て見ぬフリして現実から逃れようとしますか?
それとも、「面白そうだからちょっと触ってみよう!」と実際に自分で色々試してみようと思いますか?
どちらがこれからの時代を生き抜けていけるのか、は言うまでもありません。
大事なのは、「AIが私たちの仕事を奪うかもしれない」と嘆いてパニックに陥ることではありません。
AIという”ツール”を人間としていかに活用していくか、良い使い方のアイデアはないか、これを使ってビジネスにできないか、と、それをいかにして使いこなし、お金を作れないか、と日々考え、考えることを辞めないことです。
我々人間は、思考するから創造できるのです。
ChatGPTをまだ触ったことがない方は、この機会にアカウントを作ってみましょう!
https://chat.openai.com/auth/login
もしかしたら、実際に触ってみることで素晴らしいアイデアが思いつくかもしれません。
次回は、これからの激動の時代を生きるために習得しておかなければならないMustスキルについて紹介していこうと思います。